夕方ゲーム制作

プログラミング初心者がUnityでゲームを作る日記

Unityでタワーディフェンスゲーム制作②

こんにちは

製作中のタワーディフェンスゲームの状況を紹介します。

 

まず敵キャラクターのアニメーションを2つ描きました。

ブヨブヨ動くスライムとダバダバ走る何かです。

 

f:id:yu-gatasan:20180615204846g:plainf:id:yu-gatasan:20180615204822g:plain

 

勇者のくせになまいきだ。というPSPのゲームが大好きなのでその雰囲気をパクり倒して描いてみました。クオリティは雲泥の差ですが・・・

 

なんにせよ、とりあえず動かすための画像が用意できました。

 

敵の移動経路を見つける処理や敵を生成する処理、HPバーの表示スクリプトも書きました。

プログラミングの文法は覚えてきましたが、オブジェクト指向なる設計の方法がよく理解できていません。

クラスをたくさん分けると良い、ということなのでたくさん分けてみましたが、処理があっちに行ってこっちに行ってと順調にスパゲッティ化しており、これでいいのかよく分かりません。

 

ともあれ動けばいいスタンスで書き上げたスクリプトを用い、Unity上で動かしてみるとこんな感じになりました。

 

f:id:yu-gatasan:20180615205841p:plain

 

 うーん、なんかやっぱりチープな感じがありますね・・・

絵のクオリティがアレなことの他に、市販されているようなゲームとの差がどこで生まれているのかな、と頭を捻っております。

 

今回の進捗紹介は以上です。

とりあえず動くものができたので非常に楽しくなってきました。

自分で書いた通りに物が動く、というのが本当に嬉しくてたまらなく、これがゲーム制作の楽しさか、と実感しております。

 

今後もいろいろと要素を追加してきたいです。

では。