夕方ゲーム制作

プログラミング初心者がUnityでゲームを作る日記

Unityでタワーディフェンスゲーム制作①

せっかくブログを始めたので現在作っているゲームの開発状況について書いてみます。

 

制作ゲームの紹介

ゲームのジャンルはタワーディフェンス

入り口から敵達が攻めてきて、設置したタワー達でそれを迎撃する、というアレですね。

うまい具合にタワーを設置して敵の経路を制御し、タワーがちまちま攻撃している所を見て楽しむ、というのが醍醐味のジャンル(と、自分は思う)。

自分のゲームでもそういった楽しさが作れたらいいなぁと思って鋭意製作中です。

 

最終的にはスマホのアプリとしてリリースする所まで持っていきたいです。

 

 制作したもの

 マップチップをいくつか描きました。地面とタワー2つです↓

 

      f:id:yu-gatasan:20180614230742p:plain

 

自分の絵心に全く自信がないので、これならごまかせるんじゃないかという目論見があってドット絵にしています。もちろんドット絵の温かい雰囲気が好き、というのもありますが。

 実際に置いてみるとこんな具合です↓

 

   f:id:yu-gatasan:20180614233627p:plain

 

うーん、安っぽい・・・。

まぁ、こう、遠目に、薄目で見てみれば割とそれっぽいかな?という感じ。

今後、演出を強化していけばきっと何とかなるはずです。頑張れ未来の自分。

 

以上です。

まだまだ始めたてなので紹介できる物が少ないですがとりあえず記事を書く練習として投稿させて頂きます。

お読みいただきありがとうございました。