夕方ゲーム制作

プログラミング初心者がUnityでゲームを作る日記

Unity製アプリが遅いので軽量化した

Unityで製作中のゲームアプリが、実機で動かすととにかく重かったので、何とかまともに動くまでに軽くしました。 次にアプリを作るときに同じ罠に嵌らぬよう、やったことをここにメモしておきます。 因みに自分はUnity、プログラミングともにずぶの素人なの…

使用した効果音素材

ゲーム制作の進捗動画を上げる際、表記が必要な素材を使っているので、こちらに書いておきます。 効果音素材 SoundBible Free Sound Clips | SoundBible.com "Blast" © MikeKoenig(Licensed under CC Attribution 3.0) "Bite" © MikeKoenig(Licensed under C…

Unityでタワーディフェンスゲーム制作③

進捗紹介です。 今回いくつかタワーを作りました。置かれたタワーが範囲内の敵を補足して、最もゴールに近い敵をターゲットにする、というやつです。 作ったタワーは以下の4つです、紹介します↓ ガンタワー 銃を備えたタワーです。標準的な能力を持ち、ター…

Unityでタワーディフェンスゲーム制作②

こんにちは 製作中のタワーディフェンスゲームの状況を紹介します。 まず敵キャラクターのアニメーションを2つ描きました。 ブヨブヨ動くスライムとダバダバ走る何かです。 勇者のくせになまいきだ。というPSPのゲームが大好きなのでその雰囲気をパクり倒し…

Unityでタワーディフェンスゲーム制作①

せっかくブログを始めたので現在作っているゲームの開発状況について書いてみます。 制作ゲームの紹介 ゲームのジャンルはタワーディフェンス。 入り口から敵達が攻めてきて、設置したタワー達でそれを迎撃する、というアレですね。 うまい具合にタワーを設…

ご挨拶

はじめまして。 夕方さんと申します。 最近ゲーム作りを始めたので、備忘録がてらこちらにやったことや気づいたことを書いていこうと思い立ちました。 ブログをやるのもゲームを作るのも初めてで右も左も分かりませんがちびちび記事を書いていこうと思います…